大阪の整備工場『カーメインテナンス木谷』の事例を紹介。作業効率向上や顧客満足度につながるスキャンツールの使い方、G-SCAN Zの魅力、アフターサポートの信頼性について詳しく解説します。幅広い車種に対応するG-SCANが整備工場にとって必須のツールとなる理由とは?目次
はじめに
カーメインテナンス木谷様
G-SCAN導入のきっかけと使い分け
G-scan2をメインに使用した感想
G-SCAN Z導入の経緯と魅力
G-SCAN Zがもたらした整備効率の向上
アフターサポートG-SUPPORTの信頼性
G-SCANを選んで良かった理由
はじめに
現在G-SCANは多くのユーザー様にご活用いただいていますが、
その出会いや使い方はそれぞれ。
そこで今回、ご活用いただいているユーザー様にこれまでの経緯や思い、
使ってみての感想をお聞きしました!
お話の内容は皆様にとって新しい気づきや発見につながったり、
疑問や不安の解消につながるかもしれません。
カーメインテナンス木谷様
大阪府守口市の「カーメインテナンス木谷」の木谷社長にお話を伺いました。
G-scan2を導入し、現在は補助金を活用してG-SCAN Zも所有されています。
旧車や車いじりが趣味の木谷社長は、車に対する深い愛情を持ち、
「オーナー様にはいつまでも愛車をよい状態で乗っていただきたい」
という思いで、対話を重視した整備で信頼を築いています。
G-SCAN導入のきっかけと使い分け
整備を進める中でスキャンツールの必要性を感じ、G-scan2を導入しました。
他にも候補はありましたが、G-scan2は輸入車が見れて、
特にベンツのオイル交換後にリセットができる点が大きく購入を決めました。
当時、トヨタやダイハツに強い他社製のスキャンツールもあったため、
これらのメーカーにはそれを使用し、
その他のメーカーはG-scan2を使用しようと二台購入し使い分けていました。
G-scan2をメインに使用した感想
使いやすくて違和感なく操作できました。
特にレポートを出せるのが一番よく、すぐにG-scan2をメインで使用するようになりました。
チェックランプが点灯した際も故障箇所を迅速に特定でき、作業効率が大幅に向上しました。
また、特殊じゃない限りはどんな車も見ていたので、
トラックをはじめ幅広い車種に対応するG-scan2はありがたかったです。
G-SCAN Z導入の経緯と魅力
OBD検査を考えると、いずれは購入しなければと思っていましたが、
すぐにとは思っていませんでした。
しかし知り合いが参加する展示会に行った際に補助金の話を聞き、
スキャンツールの購入を考えました。
その時「G-SCAN(Z)もありますよ」といわれ、
自分も使い慣れていて安心できるG-SCAN(Z)を選ぶことにしました。
G-SCAN Zを購入しましたがG-scan2の半分ほどの厚さで持ち運びが楽で、
画面の大きさも大きいため使いやすいです。
使ってみると進化していることがすぐに分かりました。
たとえばベンツのオイルリセットでは、
G-scan2ではシステムをすべて選ぶ必要がありましたが、
Zならすぐに必要な画面にアクセスできリセット作業が簡単に済みます。
サポート機能も非常に便利です。
使いやすさと信頼性が印象に残っていて、G-SCAN(Z)を再び選びました。
G-SCAN Zがもたらした整備効率の向上
Zの魅力は、画像の撮影や送信ができるだけでなく
オーナー様に数値やデータを直接見せられることです。
画面も見やすく説明しやすいため、お客様も納得し、
「それなら直さないと」とおっしゃっていただけます。
私はオーナー様が納得して、
大切に長く愛車に乗っていただけるよう対話を重視していますが、
Zはその対話をさらに深めてくれます。
一日2~3台の整備と多くはありませんが、
作業時間も約1時間は短縮できていると思います。
今までファイネスを見て手探りのように作業していた部分が、
予測をつけて効率よく作業を進められる。
その結果、作業時間が短縮されオーナー様に愛車を早くお返しできるので、
信頼や安心もお届けできていると思っています。
アフターサポートG-SUPPORTの信頼性
整備をしていると誰かに相談したくなることがありますが、
そんな時は整備サポートセンターG-SUPPORTに連絡しています。
使いはじめの頃は作業手順や操作方法についてよくサポートをいただき、
ハイブリッド車ならエア抜きのやり方など少しでも疑問を感じた時は電話をかけました。
その方が作業も早く進めることができますし自分の知識にもなりますから。
お守りのように、いざという時に頼れるところがあるのはとても心強いです。
G-SCANを選んで良かった理由
他メーカーの機器を使い込んだわけではありませんが、
使いやすさやアフターサポートのことを考えると、G-SCANを選んで正解だったと思います。
G-scan2とZでは操作が異なる部分もありますが、
性能がよくなっているので自動選択や車種選択などの操作もスムーズに行えました。
そういった点で不安を感じる必要はありません。
使い勝手もよく幅広い車種に対応するので、
G-SCANはさまざまな車が入庫する整備工場には最適だと思います。
スキャンツールは今後の整備において必須のツールになるため、
導入を検討している工場には、ぜひ候補に入れていただきたい一台です。
【ご協力ありがとうございました】
カーメインテナンス木谷
創業32年、車検・整備・修理・板金塗装・中古車販売など、車に関するあらゆる要望や相談に対して、対話を重視してお応えする整備工場。
気さくで明るい木谷社長の車への愛情がお話からも伝わり、愛車を任せられる技術と安心感がありました。
【本社】大阪府守口市菊水通3-14-17
TEL 06-6993-7338 FAX 06-6993-9930
ホームページはこちら