自動車整備業界において、2020年4月より「特定整備」制度が導入されました。
しかし、この特定整備制度は人によって理解度が様々です。
よくご存じの方もいれば、あまりよくわからない方も中にはいらっしゃいます。
そこで、今回はこの特定整備について、誰にでもわかるよう分かりやすく解説していきます。
近年の自動車技術の進化は目覚ましいです。
その代表格が自動車を制御しているコンピューター(ECU)ではないでしょうか?
エンジンのコンピューター制御は排気ガス規制により始まりました。
そこから発展し、自動車の安全を確保するための先進安全技術などにつながりました。
現代では、自動ブレーキや自動運転機能など、以前は考えられなかった高度な技術が一般的なものとなっています。
しかし、これに伴い整備の内容も複雑化し、従来の整備方法では対応が難しくなってきています。
例えばブレーキパッドの交換は最新の車ではタイヤを外すだけで対応できないこともあります。
以前はタイヤを外して単純にブレーキパッドを外し、交換するだけですんでいたことが、
電動パーキングブレーキ搭載の車両には通用しません。
電動パーキングブレーキ搭載の車両は電子制御でロックがかかってしまいます。
そのためスキャンツールでロックを解除したうえでブレーキパッドを交換する必要があります。
この事例のように高度な電子制御技術を搭載した車両では、
専門的な知識と技術が求められるため、新たな整備制度の導入が必要となりました。
そこで登場したのが「特定整備」制度です。
この制度は、先進技術を搭載した車両の安全性を確保し、整備の質を向上させることを目的としています。
特定整備とは、主に次の2つのカテゴリに分けられます:
分解整備は、従来から行われている基本的な整備作業です。
車両の主要な部品を取り外して点検や修理を行います。
一方、電子制御装置整備は、最近の車両に搭載される高度な技術に対応するための整備作業です。
これらの作業は、車両の安全性に直結するため、国土交通省の認証を受けた事業者のみが行うことができるようになりました。
具体的には、以下のような作業が特定整備の対象となります:
これらの作業は、車両の運行安全に直結してきます。
そのため車両に対する専門の知識と高度な技術が要求されます。
また、これらの整備作業を行うためには、専用のスキャンツールや点検装置が必要となります。
例えば、自動ブレーキのセンサーの調整には、カメラの位置調整やECUへのコーディング作業が含まれます。
これらの作業は、誤った調整が重大な事故につながる可能性があるため、厳格な基準が設けられています。
特定整備を行うためには、「特定整備事業者」として国土交通省の認証を受ける必要があります。
この認証を受けるためには、以下の要件を満たす必要があります:
具体的には、次のような設備や体制が必要です:
特定整備事業者の認証を取得するためには、以下のステップが必要です:
特定整備制度の施行に伴い、既存の整備事業者には経過措置が設けられています。
施行日から4年間は、認証を受けるための準備期間として、引き続き整備業務を行うことが認められています。
2024年3月で経過措置は終了しています。
2024年4月以降は電子制御装置の認証が必要な作業を行った場合、
罰則がつく可能性もあります。
この期間中に、必要な設備を整え、技術者を育成し、認証を取得することが求められます。
特定整備制度の導入により、次のようなメリットがあります:
特定整備制度は、今後も進化を続ける自動車技術に対応するために重要な役割を果たします。
自動車業界は、今後さらに高度な技術が導入されることが予想されており、特定整備事業者の役割もますます重要となるでしょう。
整備工場の経営者としては、この制度を正しく理解し、適切に対応することが求められます。
また、特定整備制度は、整備士の技術向上にも寄与します。
高度な技術を持つ整備士が増えることで、自動車業界全体の技術力が向上し、お客様に対してより高品質なサービスを提供できるようになります。
特定整備制度は、自動車の安全性を確保し、最新技術に対応するための重要な制度です。
整備工場の経営者としては、この制度を正しく理解し、適切な対応を行うことが求められます。
今後、特定整備事業者として認証を受けることで、お客様により安全で信頼性の高いサービスを提供することができるようになります。
特定整備についての理解が深まり、今後の事業運営に役立てていただければ幸いです。