自動車整備の現場で欠かせないツールであるスキャンツール。
特に電子制御化が進んだ車両では、正確な診断と効率的な修理を行うための必須アイテムとなっています。
本記事では、スキャンツールの基本的な機能、汎用機と純正機の違い、価格帯別の特徴、そして高い評価を得ているG-SCANについて詳しく解説します。
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スキャンツールは、自動車の電子制御システムから発信されるデータを読み取り、故障箇所を特定するための診断機器です。
車両内部のエラーを的確に把握し、整備効率を大幅に向上させることができます。
現代の車両は電子制御化されており、そういった車両の不具合を診断するうえでスキャンツールの活用は有効な手段となっています。
スキャンツールの主な機能を詳しく解説します。
これらの機能は、整備作業の迅速化と正確性向上に役立ちます。
機能に関してはスキャンツールにより対応範囲が異なり、
故障コードの読み取りしかできないものからすべてできるものまで幅広くあります。
ご購入を検討される方は機能の対応も確認しておく必要があります。
(※G-SCANでは下記機能すべて対応しております。)
故障コード(DTC: Diagnostic Trouble Code)を読み取ることで、エラー箇所を迅速に特定し、修理後にリセットして警告を解除できます。
この機能の使用例としてはエンジンチェックランプの原因特定やリセットなどがあげられます。
チェックランプが点灯した際、詳しく故障コードを見るためにスキャンツールを用いて故障コードを読み取り、トラブル箇所の特定のヒントになります。
その結果、無駄な修理や作業を回避できる可能性があります。
エンジン回転数、車速、センサー出力値など、リアルタイムのデータを確認できます。
これにより、現状の車両状態を詳細に把握可能です。
データ表示の使用例としてはDPFの差圧確認や排気温度確認でつまり具合を確認することなどがあげられます。
実際に数値をもとに参考値と比較することで不具合の原因特定に役立ちます。
特定の車両部品を手動で動作させ、その動作状態を確認できます。
アクティブテストの使用例としてはパワーウィンドウやABSシステムの動作確認などがあげられます。
このことにより部品の動作状態を確認することができ不具合の原因特定に役立ちます。
例えばパワーウィンドウがスイッチを押しても開かないという事象が起こったとき。
原因としてスイッチの接触不良かモーターの不具合が考えられます。
この場合スキャンツールでECUを通してパワーウィンドウの強制駆動を行うことで駆動した場合はモーターに異常はなく原因はスイッチの接触不良の可能性を見出すことができます。
オイル交換後や点検後に、リマインダーをリセットする機能です。
オイルや消耗品類で次の交換時期が来たタイミングでリマインダーを出す機能がついている車両があります。
そういった車両では交換後にリセットが必要なものもあります。
その際にスキャンツールでのサービスリセットが必要になります。
学習値のリセット、ハイブリッド車のエア抜き、DPF強制再生などを行う際に使用する機能です。
使用例としてはDPFの強制再生やエーミングなどがあげられます。
スキャンツールによりそういった作業を外注に出さずに内製化できればコスト削減につながります。
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スキャンツールにはさまざまな種類があり、それぞれの特徴や用途に応じた選び方が求められます。幅広い車種に対応しているものからある特定のメーカーに特化したものまで様々な種類があります。また、値段に関しても低価格帯~高価格帯まで幅が広くどういったスキャンツールが自社にあっているのか分からない方も少なくありません。今回は対応車種や価格帯に焦点を合わせ解説します。
幅広い車種に対応し、多機能で使いやすいのが特徴です。特に入庫車両が様々な車種の工場に適しています。
専用機はある特定の機能や特定のメーカーに特化している機械に分けられます。例えばOBD検査をするためだけに作られたOBD検査専用機や特定のメーカーのみに対応する純正診断機があります。
OBD検査をするためだけのスキャンツール。特定DTC照会アプリなどOBD検査に必要なものと一緒に利用します。
・メリット:OBD検査のみをしたいときには使いまわしが便利。
・デメリット:整備用スキャンツールではないため、診断機能が備わっていない。
(※整備用としてもOBD検査用としても使用できる兼用機もあります。例:G-SCAN Zシリーズ)
特定メーカー向けに開発されており、診断精度や特殊機能に優れています。
※基本的に市販されていない。
数万円台で購入可能なエントリーレベルの製品。個人や小規模工場向け。
数十万円以上の高性能仕様。輸入車や特殊車両にも対応可能。
ディーラーなどの特定のメーカーのみ整備する整備工場では純正診断機が良く使われます。
一方、国産車からトラックまで幅広く対応するような整備工場の場合、汎用診断機を利用してそれでも対応できないシステムや装置などがある場合はディーラーへ外注する整備工場が多いです。
G-SCANの場合、開発方針がディーラー純正機を指標として開発をしていることもあり、一般整備工場が対応できる車種や対応作業の幅を広げることに役立ちます。
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G-SCANは、日本車やトラックに強い汎用スキャンツールとして整備業界で高い評価を得ています。
先ほどの図で言うと右下の高価格帯汎用スキャンツールに分類され、値段は高いですが、幅広い車種に対応した汎用スキャンツールであり、サポート体制にも定評があります。
また、OBD検査用機としても認定を受けており、OBD検査時にも使用ができるスキャンツールとなっています。
特に、G-SCANは日本車の整備においては圧倒的な信頼性を誇り、累計2万台以上の導入実績があります。
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